コミックスの中の広告。

maru222006-08-08

最近、また矢沢あいの「パラダイスキス」を読み返しました。
これは、冴えないガリ勉ぽい女の子が(でも、スタイルは抜群)、
文化服装学院の高校版のような学校に通う子達と出会ってから、
自分のやりたいこと(モデルになる)をみつけていく話なのですが、
わたしは、「NANA」よりも「ご近所物語」「パラキス」の
あたりのほうが私は好きだなあ。だってわくわくするもん。

パラキスの最終巻には最後に、漫画の中に登場したモチーフのデザインで
招待状と書いた小さな紙(ハガキサイズ)が入っているんだけど、それは
実際の文化服装学院の広告なのです。初めてこれを見つけたときは
ちょっと鳥肌がたちました。
すごく、ターゲットとマッチした広告の出し方だなあと思って。
コミックスにこういった広告って、初めてくらいじゃないでしょうか。

すでに広告媒体として機能してるもの以外にも、広告の出し方って
あるし、最近はそれが多様になりましたね。本当に。